経営からの地域再生・都市再生

木下が地域再生・都市再生を事業対象として、研究対象として取り扱う中で、有益な情報を発信するために10年以上に渡り継続しているブログです。主として、経営を軸に地域や都市を捉えた記事を書いています。

経営からの地域再生・都市再生 イメージ画像

ソーシャルイノベーション

少し刺激的な記事がありましたので、取り上げます。というのも、以前別の行政関連の専門家の方からも同様のお話を聞いたことがありましたので。 ここ数年「交付金」というものが増加しています。まちづくりなどで有名かつこの交付金化の走りともなったのが、国土交通省のま

少し刺激的な記事がありましたので、取り上げます。というのも、以前別の行政関連の専門家の方からも同様のお話を聞いたことがありましたので。 ここ数年「交付金」というものが増加しています。まちづくりなどで有名かつこの交付金化の走りともなったのが、国土交通省のま

さて、昨日は福島県の郊外大型店出店規制に関して話を進めましたが、その際に出店規制ということだけでなく、地域貢献計画を大型店に求めるというような内容も出ています。熊本などでも同様の動きがあるようですね。 これまで大型店は地域のさまざまな社会機能にフリーライ

さて、昨日は福島県の郊外大型店出店規制に関して話を進めましたが、その際に出店規制ということだけでなく、地域貢献計画を大型店に求めるというような内容も出ています。熊本などでも同様の動きがあるようですね。 これまで大型店は地域のさまざまな社会機能にフリーライ

今日、まじめに午前中から図書館で勉強しようと思って出かけたのですが、図書館が蔵書整理で12:00からしか開館しないことが判明。どうしたものかと思っていたら、図書館の横の展示室で協同組合に関する特別展示をしていたので入ってみました。自分が生協に関して自分もそれな

↑このページのトップヘ